忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鏡に映る自分
自分のようにみえるけど、全く違う物
今、私は泣いているはずなのに
鏡の中では笑ってる

笑って白い手を伸ばす
私をそっと包み込む

どこからが「本気」で
どこからが「偽り」なのだろう
自分が自分でない感覚
私が『私』である瞬間

その問いに
白い手は答える

あなたはわたしでわたしはあなた
それは紛れもない真実
偽っていると感じるのは
わたしとあなたの考え方が違うから

疲れた、そうつぶやくと
おやすみ、と言ってきた

白い手は私の首に手を掛ける

自分を偽ることにつかれたなら
もう、眠りに身をゆだねるしかない

眠りましょう
わたしも疲れたわ

私を安心させてくれるのは
あなただけだものね

私は目を閉じた


"おやすみ。"

PR

ついこの間、自転車が故障した。
直せる程度の物なら自分で直す主義だけれども、
前輪丸々一個の交換では素人では歯が立たない。
仕方なしに、歩いて三十分以上は軽くかかる
自転車屋に持っていったのだ。
(近所の自転車屋はあまり好きではないからだ)

まだ三月の終わりだっていうのに、
ゴールデンウイークを彷彿とさせるような日差しの中
わたしは延々と愛車を引いていく。
その距離、ゆうに四キロメートル。

わたしは思わずつぶやいた。
「……暑い……」

そういえば最近は
変なときに大雪だったり、妙なときに寒かったりで
異常気象が続いてる。
ノストラダムスの予言は正しいのかな?
とか思いつつも、足は止めない。

視線をふと足下に落とすと、
街路樹の根本につくしが生えている。
いつのまに生えたのだろう?
って、こんなに暖かい(を通り越して暑い)んだから当たり前か。
それでもなんだか感心しつつ、
わたしはてけてけ東南方向へ。

やがて桜並木の下をくぐると
枝の先に白い物がチラホラと見える。
……咲いてる。
確かおとついは、蕾すらも付いてなかったよな……
すごい根性してるぞ、桜!二日で花を咲かせるなんて。
ここにきて初めて足を止めはわたしの
見上げた桜のその枝には、
二十三個の(予想)花がついていた。

そして、また歩き出す。
でも、さっきまでとは気分が違う。
暑い暑いと嫌々だったのに、
もう春だし暖かくってとうぜんだなぁとか思ってる。
桜を見ると春を感じる。
なんだか幸せ感じません?

P.S
自転車屋に着いたはいいものの、
修理は部品注文だから四日かかるとのこと。
しょうがないから修理は頼んで、
元来た道を歩いて帰った(泣)。

今度、
生物の時間にとりのかいぼうをするらしい。
どうやら、うちのクラスは一番最後のようだ。
 

先生はカメラを持ってこいと申された。
かいぼうした物を撮れっていうのか。
 

この前、とりについてこんな話を聞いた。
オスのニワトリは、
運がよければ夜店へ並び、
運が悪けりゃチキン・ハンバーグ。
 

・・・・・・なんか、聞かなきゃよかった・・・・
 

これは、私がそうじをしていたときの話だ。
「うちのクラスは実験終わったら手羽先パーティーしようか」

本気ですか…?!

そんなことしたら、
食中毒で全国ネットでうちの学校
有名になっちゃいますよぉ。
たとえばの話ですけど。
 

あと、この実験のノート(印刷物)に、
『食肉は持って帰る』って
かいてあるんですけど……
前の年は持って帰ったんですかねぇ……
 

今回は一班に一羽(やりたい人は一人で一羽)。
また大量の命がそまつになるんだねと、
私は思う。

補足※一班3~4人。

今日。
生物の時間にウニの受精卵を
けんびきょうで見る実験(?)があったんだけども。
               ・・ ・ ・ ・ ・
終わったプレパラートは洗ってしまう。
一人のプレパラートに卵は十数個(以上)
生物の授業があるクラスはすべてやっているらしい。
……たしか、Aクラス~Fまで……。
240人以上がこの実験をしたということで
幾千の卵が下水道にただよっているのか。

人工的に卵を精子を取られ、次の命にキタイし死にゆくバフンウニ。
そして人工的に受精し、生まれた小さな命。
彼らはどこへゆくのだろうか……。

……それはだれも知らない……-----

雷光。
黒衣に広がる天の彩り。
熱い地面に向かって無数の矢が突き刺さる。
地は砂煙を上げて騒ぎ、
やがて雑踏の中に消えていく。


そして一瞬の後に雨は上がり、
雨の矢は空に還りゆく。

あとは只、強い光の帯が増すばかり。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
月真
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R

忍者ブログ/[PR]
Template by coconuts